東北大学金属材料研究所
研究部共同研究報告

平成17年度研究部報告書 (pdf 版)

はじめに

研究部共同利用委員会 委員長 中嶋一雄

 平成17年度の研究部共同研究報告をお届けいたします。国立大学の独立法人化により今までに経験のない組織・体制の構築が進められています。全国横断的な利用が行われていた共同利用研究施設の独立法人化による今後の形態はまだ明確にはなっていませんが、今後とも皆様のご支援をお願い申し上げます。
平成17年度の研究部の共同研究では、国立大学法人74件(29大学)、公立大学7件(3大学)、私立大学7件(7大学)、独立行政法人等4件(3機関)、その他(高専等)1件、合計で93件が採択・実施されました。
本報告は平成17年度に行われたこれらの研究部共同研究報告書をまとめたもので、第1部に基盤研究報告を、第2部に萌芽研究報告を分野別に収録しました。
なお、ここに掲げました研究部共同研究とは別に量子エネルギー材料科学国際研究センター(61件)、金属ガラス総合研究センター(97件)および強磁場超伝導材料研究センター(83件)において共同研究が行われております。それぞれの報告書がでておりますので、こちらにも目を通して頂きますと本所における共同研究および共同利用の全体像が明らかになることと存じます。

項目 ファイルサイズ
表紙 260KB
表紙説明 524KB
はじめに
平成17年度研究部共同研究採択一覧・研究部共同研究等件数調 551KB
目次
第1部 研究部 基盤研究(このページの第1部へ)
第2部 研究部 萌芽研究(このページの第2部へ)
695KB
項目 ファイルサイズ
奥付 413KB

研究活動